日本共産党 京都市会議員団

メニュー

お問い合わせ

分野別政策

不要不急の大型公共工事・規制緩和政策は中止し、生活道路優先の道路環境整備を

2022.11.24

『2023年度 京都市予算編成に対する要求書』より。☆は新規要求項目

重点要求項目

2「行財政改革計画」を撤回し、自治体の公的な責任の発揮を

◆不要不急の大型公共工事は中止すること
66 北陸新幹線延伸については、国及び本市をはじめ地元自治体の財政負担が巨額になること、並行在来線の縮小・廃止につながること、地下水や自然環境、住環境へ悪影響を与えること、残土処理の問題が不明確なことなど課題が山積している。市は計画推進の立場を転換し、国に延伸計画を中止するよう求めること。
67 社会経済情勢の変化、生活様式及び人口減少社会をふまえ、リニア中央新幹線建設計画を撤回するよう国並びにJR東海に求めること。京都駅ルートの誘致活動を中止すること。
68 市内高速道路の未着工3路線計画の廃止方針にもとづいて、速やかに都市計画の廃止手続きを完了すること。堀川通・油小路通の五条~十条間のバイパストンネル計画は撤回すること。
69 鴨川東岸線の塩小路から岸上橋間(第3工区)の道路拡幅工事は見送りではなく中止すること。
70 国道1号線、9号線のバイパス計画の推進方針を撤回すること。

分野別要求項目

10 安心して住み続けられるまちづくりを
261 新景観政策を壊す大企業呼び込み型規制緩和・開発はやめること。
・都市再生緊急整備地域は、地域指定を解除すること。
・高さ・容積率の規制緩和をやめること。

◆生活道路優先の道路環境整備を
296 国道9号線「西立体交差事業」の葛野大路区間については、国に見直しを求めること。
297 遅れている通学路の安全対策を緊急点検に基づいて早急にすすめること。通学路のブロック塀の安全対策については最後まで責任を持ってすすめること。
298 全ての歩道を抜本的に改善するなど、バリアフリー化をすすめること。
299 横断歩道橋でしか渡れない交差点(堀川五条や国道大手筋など)に、ベビーカーや車いすなど歩行者が安全に道路を横断できるよう、強く国に働きかけることを含め、対策をとること。
300 東大路通の歩行空間整備計画については、歩道の改修など歩行者の安全確保とバス待ち環境の改善に重点を置くこと。
301 土木事務所の予算を増額すること。生活道路の補修・改善や街灯設置をすすめること。街路樹剪定回数を増やし根上がりなど歩道環境改善・整備をさらにすすめること。
302 里道については、住民要望に基づき舗装整備を行うこと。
303 私道の舗装整備助成についてはさらに補助率を引き上げること。上下水道局とも連携してL型側溝単独でも使えるようにするなど運用を柔軟にすること。