日本共産党 京都市会議員団

メニュー

お問い合わせ

ほっとひといき

中京区市議会補欠選挙、7月特別市会が終わって(平井)

2024.07.19

平井良人議員(中京区)

 維新の会の突然の議員辞職によって行われた、中京区市議会補欠選挙が終わりました。まったく無名だった福井ひでとし候補は、選挙に敗れましたが、5998票と多くの市民の支持を得ました。金権腐敗政治一掃の声は自民党を追い詰めたと思います。

 ほっとひといきしている間もなく、7月特別市会。それも終わり、今はひといきがつける状況となりました。京都市の課題は山積です。子育て世帯への支援などは依然として遅れており、北陸新幹線の延伸など大型開発中心の市政運営は多大な借金を残し、福祉を後退させます。この京都市と対等以上に渡り合うために力を蓄えたいと思います。

 この夏は、給食署名等の運動と知見を広げることに専念しながら、一方で少し息抜きもします。