市政報告・要求こんだんかいの動画を公開! - トピックス|日本共産党 京都市会議員団

TOPICS ICON市政報告・要求こんだんかいの動画を公開!

 24日の市政報告・要求こんだんかいで、2022年度京都市予算案の問題点について報告した動画を公開しました。

 市政報告のパワーポイントデータは下記のアドレスを押してください。


 市政報告のPDFは下記のアドレスを押してください。

 市政報告動画では、井坂博文団長(北区)のコメントと、加藤あい幹事長(左京区)が、予算案の問題点について、わかりやすく報告しています。
 京都市は、長引くコロナ禍で市民生活の厳しさが増しているにも関わらず、あらゆる市民負担の押し付けと、暮らしを支えてきた補助金を大幅にカットする予算案を提案しました。  これらの負担増を行ってもなお、来年度も117億円の「収支不足」としていますが、ここには大きなゴマカシがあります。  今年度(2021年度)の収入見込みで、昨年の予算編成時よりも200億円多く、これを来年度予算で活用すれば、「行財政改革計画」の具体化である負担増や制度改悪など必要ありません。さらに、「500億円の財源不足」で「財政が破たんする」としていた前提が崩れていますから、「行財政改革計画」そのものを撤回するべきです。


月別アーカイブ

ページの先頭へ