自然災害の被災者への支援制度を紹介するビラを発行しました - トピックス|日本共産党 京都市会議員団

TOPICS ICON自然災害の被災者への支援制度を紹介するビラを発行しました

今年、さまざまな災害が起こり、多くの市民のみなさまが被災にあわれているため、被災者が利用できる制度を紹介するビラを発行しました。本日(10月19日)の新聞に折り込まれています。ぜひ、ご覧ください。

ビラには、災害アンケートもあります。ぜひ、FAX、メールなどで、党市会議員団までお寄せください。

※なお、ホームページからのアンケート回答については、準備中です。23日中には送信できるようになりますので、よろしくお願いいたします。

支援制度を利用するには、り災証明が必要です。申請は、各区役所・支所で受け付けています。
 申請用紙は、各区役所・支所でもらえます。
※被災があったことがわかる写真をお持ちください(被害部分と被害があった部屋などの全体写真、表札、建物の正面全景、横全景など)。工事がお済の方は、工事業者が写真を撮っていないか、お確かめください。
 災証明の申請用紙は、こちらです。➜り災証明書交付申請書.pdf

住宅再建支援制度の申請には、印鑑が必要です。

農業被害の支援制度については、下記【ビラ2】の京都府の制度と、【資料1】を参考にしてください。

印刷は、こちらのPDFデータをご利用ください

【ビラ1】                  
災害ビラ画像.png

【ビラ2】
災害ビラ画像2.pngのサムネール画像

農業者等復旧応援事業費については、①について、京都市の上乗せがあります。
【資料①】農業支援.png
●農業被害のお問い合わせ先
①パイプハウスや茶棚の復旧に対する支援(京都市は茶棚除外)については、
 下記の農業支援センターへ
農業振興センター.pngのサムネール画像
②パイプハウスのビニール等の小規模修繕に対する支援については、府の制度のみになります。

京都府乙訓農業改良普及センター➜電話番号075-315-9906
 京都府 農林水産部 農産課へ➜電話番号075-414-4961

月別アーカイブ

ページの先頭へ