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2005.4.28 |
敬老乗車証有料化・国保料値上げ等、
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桝本市長は、「行政サービスを持続可能にするため」と、あくまで市民負担増の計画をすすめると答弁しました。 市民サービス削減すすめる市政リストラ計画京都市がこの10年間にすすめてきた「行政改革」は、市民サービスを引き下げ市民負担を増やすものでした。山中議員は、昨年公表された市政改革実行プランなど3つのプランも、4年間で400億円にのぼる市民サービスの削減をすすめ、その一方で民間活力導入をすすめるものであり、計画の強行は、「自治体本来の役割を変質させるもの」と指摘しました。 市内高速道路建設は直ちに、凍結・中止の決断を 現在進められている、市内高速道路2路線建設費の京都市負担は、阪神公団の民営化による「事業区分の見直し」等により百数十億円増える恐れがでています。一方、今後2年間で削減される市民サービスは140億円。削られた市民サービス予算が高速道路建設に注ぎ込まれることになります。さらに事業費2900億円の未着工3路線建設が強行されれば京都市財政は破綻です。山中議員は計画全体の凍結中止の決断を強く迫りました。 震災対策の抜本的強化を 山中議員は、続いて◇小泉内閣の「三位一体改革」に対する市長の認識について、◇憲法改悪の動きについて、◇「危機管理計画」と「安心安全ネット」◇震災対策の強化◇同和問題◇京北町の編入合併、について質問しました。
京北町が京都市と合併します合併にともない、94の独自事業が廃止され、生活応援のきめ細かな施策が後退するものです。党議員団は、福祉から農林業に至るまで改善を求めてきました。 |
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