No.379
「地域に児童館をつくって」「カラス被害をどうにかして」「ガタガタ道を直して」など、続々とご要望が寄せられ、毎日、解決・実現のために走りまわっています。地域のみなさんの要求実現に、そして、青年雇用対策、介護保険料や国保料の値下げ、子どもの医療費就学前まで無料化などの公約実現に、がんばります。
「ようやくなれたね」「これからが四年後の選挙のはじまり」の声。政治を変えたい、住民要求実現の皆さんの期待は高まるばかりです。
朝宣伝、地域での要求相談、議会での調査、論戦準備が毎日の日課になり、「市民の信託」の偉大さを痛感しています。「ぼちぼちやりや」と優しい声もあり、健康に留意し、がんばります。
今年一年は文教委員会の所属となりました。他会派とさまざまな意見を出し合って調整する議会運営委員も引き続き担当します。
委員会では、三十人学級をはじめ教育条件の充実、同和行政の不正を許さず真の終結、「住基ネット」からの離脱、市民サービスの向上、そして、得意?の文化の問題も積極的に取り上げていきたいと思います。
副団長、議会運営委員会理事、財政総務委員として活動することになりました。「中小企業対策の要は全事業所実態調査」と議会で求め続けてきましたが、京都市もようやくその重要性に目を向けはじめました。市会議員選挙では「政治の変化」を求める熱い期待を実感。高齢者福祉の充実、地域経済再生にむけいっそう力を尽くします。
ページトップへ